これまで公の場でキャンセル料金の設置する理由などの意見を述べる機会がありませんでしたが、説明が足りず、双方不本意な結果を招いてしまった経緯があり、この度当館のキャンセル料金についての考え方をご説明することとしました。
<なぜ、キャンセル料金の設定が必要なのか>
当館は標高1500mに立地する高原のB&Bで、都市部の宿とは違いお客様のご宿泊の繁閑の非常に激しい地域です。その中で、近隣施設よりもできる限り良いサービスを常に低価格で提供できるようにサービスの工夫と料金の設定をしております。繁忙期で当然満室になる日程がございますが、その日程には空室が無いことが前提で料金を設定し、人員も確保しておりますため急なキャンセルでお部屋が埋まらない場合、実損失として経営に影響します。従いまして、当館の努力のみでは再販が困難な日程、つまり1週間以内のキャンセルの場合、キャンセル料金の設定をさせていただいております。
<なぜ、サイトによってキャンセルポリシーが違うのか>
キャンセルポリシーについては予約サイトによって異なります。それは予約サイトによってキャンセル発生率や、キャンセルにおける手続き、経費、再販の可否などが異なる為です。
<なぜ、振込期日と超過時の遅滞料金を設定するのか>
当館周辺には、ATMの無い簡易郵便局以外に記帳ができる銀行支店がございません。お客様の利便性を高める為、いくつかのお振込先をご用意させていただいておりますが、入金の確認は最低片道20㎞先の支店まで行く必要があります。他の用事とあわせて入金の確認に行きますが、忙しい時期などなかなか確認に行けない日もあります。したがって入金の期日を設けることで、無駄なく入金確認をさせていただく為、振込期日を設けております。また、期日を超過してもご入金いただけない場合には改めて確認を行う作業に合わせて、お振込いただくようお願いする手間もかかります。その為、実際にかかる経費を越えず、法定範囲内の『年利6%を上乗せする場合があります』もちろん事情により入金が期日以内にできない場合に事前にご連絡いただく場合など、皆様の事情を考慮させていただき延滞費用については減免させていただくこともあります。
<なぜ、定型文でご返答するのか>
必要な情報を漏れなくお伝えする為、キャンセルのご連絡をいただいた後、ほとんどのケースで定型文にて請求書並びにキャンセル確認の通知をメールにてお送りさせていただいております。お電話や口頭、都度のメールのやり取りなどは感情的な部分が出てしまうケースもある為極力避けております。
以上、当館をご予約いただく前にご一読いただければ幸いです。
なお、これからも引き続きサービスの充実とお客様に楽しんでいただける空間づくりに邁進してまいります。ご宿泊予定日の7日前以降に、やむおえずキャンセルが必要な場合、不本意ではございますがキャンセル料が発生する点、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
B&B sora オーナー渡部